《師走席、田辺寄席「参加者の声」》

第480回 08年12月20日()昼席 午後1時40分開演

〈いちもん会〉

 住吉区          高橋

 文太師の名人芸のあと、仲入りをはさんでの三象さん、マクラはいつもながら大爆笑!今日は踊りはなかったが面白かったです。

 城東区          河上

 大根汁おいしかったです。御馳走さまでした。

 文太さんの「うなぎ屋」、面白くて皆さん大笑いでしたね。「深夜タクシー」と「シルバーウェディングベル」。今回は創作落語が2席あってたっぷり楽しませていただきました。特に三象さんのお噺は皆さん「ワハハハ」「ガハハハ」と大笑いの連続でした。

 「花筏」は巨体の楽珍さんにぴったりの噺でした。

 東住吉区         広山

 今日は文枝一門の光り輝く三人衆の出演。すごいメンバーです。ここに枝女太師匠が加われば完璧です。こけ枝さんは初めて見ました。ユニークな方ですね。

 大阪市に渡された「意見書」の冊子お送り下さりありがとうございました。32ページの「寄合酒」と共に32ページの冊子を一気に作られるとはビックリです。500部も作成されたとか、みんなの意見を大阪市に渡すだけではなく、みんなで共有したいという思いがあふれています。内容を見ていても多くの方がいかに田辺寄席を大事に思っているのがよく分ります。どうしても阿倍野青年センターを残したいです。

 阿倍野区         M

 今日はよく笑わせてもらいました。特に三象さんおもしろかったです。

 堺市           戸田

 今日はよい天気。12月と思えぬ程暖かい日和で、会場は満員の状態。前半の文太さんの「うなぎ屋」を始めとして熱演続きでした。仲入り後は三象さんの「シルバーウエディングベル」は高齢者の結婚の噺で充分に楽しむことが出来た。トリの楽珍さんの相撲噺も話し方に迫力があると感じた。

 住吉区          高市

 大根汁美味しかった。ごちそう様でした。

 浪速区          今村

 田辺寄席には初めて来ました。「阿倍野青年センターの存続について」の新聞記事を見てやってきました。こんなに心のこもった寄席を市民の力だけで34年も続けて来るとは驚きです。環境も抜群ですね。大阪市内にこんな自然いっぱいの所があるとは嬉しいです。

 楽珍さん、貫禄充分の「花筏」でした。文太さんの「うなぎ屋」、文太オリジナル満載で笑いっぱなしでした。三象さん、この味はどこにもないものです。こけ枝さん、全く初めてです。色々な落語家さんがおりますね。三ノ助さん威勢がいい前座さんでした。仲入りの「田辺大根汁」美味しかったです。最初から最後まで充実の「田辺寄席」でした。

 豊中市          W

 楽珍さん、初めて聞いた。さすが体にあった噺で熱演、よかった。

 ○○○          ○○○

 米団治さんががんばってられます。上方落語の将来が楽しみです。是非田辺寄席に親子で招請して下さい。

 大正区          武内

 桂こけし師匠、桂三象師匠、久しぶりに聞きました。さすがユニークな落語家さんですわ。芸はすごい、名人芸ですわ。

 東住吉区         松村

 やっぱり文太さんの「うなぎ屋」がダントツに面白い。始めから終りまでとぎれる事なく笑っていました。こけ枝さんも見る度聞く度楽しい噺家ですね。大根汁もとてもおいしかったです。

 田辺大根って初めて食しましたがとてもおいしいんですね。

 柏原市              内田 

 楽珍さん「花筏」そのまんまで楽しく聞かせていただきました。

 文太師の「うなぎ屋」最高でした。

 阿倍野青年センターぜひ残して下さい。

 岸和田市         熊野

 桂こけ枝さんの落語良かったです。 毎回文太さんには笑わせてもらいシワがいっぱい増えます。これからも笑わせてもらいに来たいと思います。

 岸和田市         熊野 

 文太さんの「うなぎ屋」のお噺は涙が出る位に笑いました。噺はもちろんのことジェスチャーも本当にうなぎがいるみたいでした。

 それから大根汁大変おいしくいただかせてもらいました。

 お世話をされている方大変ご苦労様でした。

 阿倍野区         此川

 文太さんの「うなぎ屋」大笑いさせていただきました。

 仲入りの大根汁とてもおいしかったです。帰りに大根の葉もいただき重ね重ねありがとうございました。

 東住吉区          つたたに

 お正月のゼンザイにはじまって大根汁に恵まれた一年ありがとうさんでした。

 世話人会の皆様のお世話に感謝します。

 阿倍野区         高木

 美味しい大根汁ありがとうございました。

 文太さんの噺いつも面白く楽しいですが、今日の「うなぎ屋」は腹が痛くなりました(面白くて)。文太さんの話し方は枝雀さんに、似ていますね。

 堺市           平田

 元ホストの三象さんを五月位にリクエストしました。本日かないました。ありがとうございます。期待通りの気味の悪い面白さでした。

 世話人さんの心のこもった鳥スープのダイコン汁とってもおいしかった。

 東住吉区         堀口

 一年とは早いもので、今年も終わりの田辺寄席。楽しく聞かせてもらいました。本当にありがとうございます。大根汁おいしかったです。ごちそうさま。

 堺市           林 

 三象さんの芸風は相変わらず面白かった。今日はいつもの踊りが見られず残念。

 堺市           林 

 「三象おどり」見れなくて残念でした。でもお噺も面白かったです。

 兵庫県          垣内

 三象さん面白いねー、初めて拝見しましたが、なんとも言えない芸風でふしぎ。

 愛知県          花井

 中入り後の大根焚き、世話人の皆さんで時間をかけて準備して下さっていたんですね。心の籠もったとてもおいしい大根汁でした。ごちそうさまでした。冬の桃ヶ池を眺めながら頂く温かい田辺大根汁で、とても体が温まりました。ごちそうさまでした。

 文太さんの「うなぎ屋」、すごく面白かったです。石垣からのぞく台湾どじょうやうなぎのマッサージなどは、文太さんオリジナルですよね。大笑いさせて頂きました。

 兵庫県          井上

 文太師匠「うなぎ」で様々なゲテモノの食べ方をマクラにしていました。その時は「気持ち悪っ」と思ったのですが、先日美々卯にうどんすきを食べに行くと、生きたエビが出てきました。これをグツグツ煮えた鍋に入れるのですが、店の人が「エビが熱くてはねるので、押さえつけて下さい」と・・・。美味しかったのですが、これも趣味のいい食べ方とは言えませんね。

 東住吉区         加田

 今年最後の田辺寄席。年末恒例になっている「田辺大根汁」の振る舞い。地元の伝統野菜ー田辺大根ーに誇りを持っているようですね。具もいっぱいで、身も心も温かくなりました。落語ファン皆んなと食べるのは本当にいいですね。こんな事を出来るのも、ここ阿倍野青年センターだからこそ、どうしても残して欲しいです。

 阿倍野区         高野

 今日もテレビ局が来ていましたね。先日の関テレのニュースも見させてもらいました。マスコミにもどんどん取り上げられ、もっと多くの人に田辺寄席の事を知って欲しいですね。

 阿倍野区         藤田

 三ノ助さん、威勢のいい一席。もっと酔っ払いがベロンベロンの方が面白いと思います。

 こけ枝さん、ええ光っぷり。しゃべりもお師匠さんに似た雰囲気。

 三象さん、やっぱり突き抜けてますねぇ。久々の芸能活動ということで、少し体調が優れなかったようですが、それも笑いに代えての熱演でした。

 楽珍さん、大ケッ作なお相撲のお噺。やっぱり咄のイレコミようの違いを感じました。

 文太師匠、本日は少し趣を変えて笑いの多い一席。いつも以上に大笑いでした。本日は田辺大根の汁をいただき、ありがとうございました。とても美味でした。ごちそうさまでした。

 

 

《師走席、田辺寄席「参加者の声」》

第481回 08年12月20日()夜席 午後6時10分開演

〈いちもん会〉

 兵庫県          菊地

 大根汁美味しく頂きました。有難うございました。来月は待望のゼンザイ。期待しております。糖尿病になっても思い残す事なし。腹一杯食べるココロなのだ。今年はクイズ殆んど当らなかった。ワシ何か悪い事したんやろか?

 高槻市          猪股

 約半年ぶりの参加となったが、久しぶりの田辺寄席はあたたかでした。

 是非、露の新治さんをお願いします。「狼講釈」聞きたいです。

 愛知県          寺嶋

 「上燗屋」は大好きな噺の一つです。ベロンベロンに酔った姿や色々な食べ物を手で摘まむ姿が噺家さんによって色々と工夫されているところが良いですね。

 阿倍野区         K

 仁智さんを生で見られて感激でした。田辺大根汁のサービスも最高でした。

 北区           藤岡

 笑助さんの独特のテンポにひきこまれました。仁智さんはいつ聞いても爆笑の連続でした。田辺大根のお汁おいしかったです。ごちそう様でした。

 平野区          原田 

 毎月の田辺寄席とても楽しみにしております。田辺大根のお汁おいしかったです。世話人の皆様いつも親切にして頂いてありがとうございます。

 平野区          H

 「じゅげむ」が見たいです。

 愛知県          花井

 笑助さんいい味出してますね。「笑呆亭」の時もとても面白かったです。瓶生さん、汗だくの着物で大変そうでしたね。

 文太さんのお咲さん、かわいらしくて素敵でした。瓶太さんの最中、ライトが消えたりしたトラブルも笑いにしていて笑わせてもらいました。仁智さんのマクラはいつも面白くて笑わせてもらっています。

 平野区          野村

 笑助さん、田辺寄席初出演、新しい方が出てくれるのは嬉しいです。東京中心の活動らしいですが、大阪に来はる時は又出て欲しいです。瓶生さんも田辺寄席久し振りですよね。今回は瓶太さんも久し振りの出演で鶴瓶一門が三人ですか、田辺寄席では珍しいと思いました。勢いのある「上燗屋」楽しかったです。仁智さん笑わせて笑わせて最後はキュッとしめる。いつもながら四番バッターの貫禄です。

 楽しくほっこりする田辺寄席、何とかこの場所でいつまでも続きますように。

 堺市           井上

 初めて来ました。今日のすべての演目、とても楽しく聴かせてせてもらいました。

 落語家さんも一緒に作りあげている田辺寄席はあたたかい雰囲気で素晴らしいですね!! 住吉区          辻内

 文太師匠の「厩火事」は、何回か聞かせて頂いていますが何度聞かせて頂いても素晴らしい。女の人の演技は天才だなあっていつ聞いても心の底から思いました。文太師匠最高。瓶太さんも名人芸でした。素晴らしい落語を聞かせて頂きました。仁智さんさすがでした。毎回楽しい田辺寄席絶対無くさないで下さい。よろしくお願いします。

 住之江区         岩見

 毎月、落語を楽しみに参加しております。田辺寄席のこの雰囲気は非常に気に入ってます。今日は又、仲入時の大根汁心のこもったおもてなしに心身共に温たまりました、感謝します。一度、演者の感想なりも聞かせて戴きたいものです。

 富田林市         藤岡

 仁智さん、どこまでが事実か、落語かという爆笑続きの一席でした。おなかの底からの笑い、鼻唄まじりの笑い、クスッとニタッとしてしまう笑いと十秒に一回、大笑いさせてもらいました。田辺大根入りの温かい汁物、ありがとうございました。

 和歌山県         中山

 笑助さん、初めて見させていただきました。「牛ほめ」初々しくてよかったです。もっと大阪で落語をやって下さい。師匠を抜いてほしいです。文太師の「眼鏡屋盗人」初めて聞いた噺でした。面白い内容で良かったです。瓶太さんの「上燗屋」、よっぱらいのずうずうしさが楽しかったです。仁智さん「四十九日」も実際のような出来事で大爆笑でした。大根汁、おいしかったです。ありがとうございます。

 東住吉区         清水

 御影公会堂での出前寄席の帰り、酒蔵の見学に行きました。TVドラマの建物として使われたとか、趣のある酒蔵で、試飲もさせてもらいました。

 仁智さんの「四十九日」、大笑いさせといて、キュッとしめて、ホロッとさせる。よかったです。

 住吉区          鳴橋

 大根汁ご馳走様でした。ホッコリ体がぬくもりました。いつもお世話様です。

 住吉区          木村 

 先日、三日続けて落語会に行く機会がありました。一日目は小ぢんまりとした会場。二日目は梅田の大きなホール。三日目は天満の繁昌亭。それぞれ良さはありますが、やはり「田辺寄席」が一番!!だとつくづく感じました。番組といい、全体の雰囲気といい、地域寄席の最高峰ですね。間違いなしです!

 仁智さんーいつ聴かせて頂いてもハズレ無しですね。今日は汗をかきながら大笑いさせてもらいました。満足満足。

 東成区          山本

 初めて来ました。チケット当たりました。又来ます。仲入りの大根汁に驚きました。美味しかった。

 東住吉区         岩本

 以前からこちらのことは聞き知っておりましたが、外国に住んでいるためなかなか来ることが出来ませんでした。只今一時帰国中です。今日は来られて良かったです。噂の田辺大根も初めて口にすることが出来ました。ありがとうございました。

 奈良県          金星

 九月以来の田辺寄席となります。年末に来るのは初めてで、温かいものをいただけるなんて最高です。初めて来た時はぜんざいでした。これが田辺寄席の最大の魅力!! こんなことを言ったら出演の皆様に失礼かな? 落語をはじめ今の世の中、人の心を温かくしてくれるものが本当に必要!! 今後も田辺寄席応援しています。

 京都府          佐々木

 「田辺大根汁」を仲入休憩の時おいしくいただきました。本当に身も心も温かくなりました。準備された皆様ありがとうございます。桃ヶ池を眺めながら、老若男女が温かい大根汁を食する姿は、味わい深い思いでした。それにしても、こんな地元に根付いた阿倍野青年センターの統合閉鎖には絶対反対です。税金の本当の使い方を考えてもらいたい。文化に優しい、人に温かい政治をして欲しい。温かい「田辺大根汁」を食べながら思いました。

 東大阪市         上田

 田辺大根汁大変おいしかったです。心も身体も暖かくなりました。今日も好きな笑福亭の「一門会」良かったです。笑助さん、これからも楽しみです。頑張って下さい。

 ○○○                   ○○○

 今日の笑福亭さんの方々は鶴瓶さんの関係の方ばかりで、とても楽しみにしていました(仲入りのあと携帯を鳴らす人が多いのはかなわん)。

 兵庫県          井上

 十二月になると、いろんなお寺で大根だきがふるまわれます。が、実際は「販売」で中には一杯千二百円のところも見かけました。田辺寄席の田辺大根汁こそ本当の「ふるまい」ですね。温かくて美味しくて心と身体にしみ渡りました。

 西成区          安平

 いつもながら文太師匠の高座は耳に快く、知らず知らず話芸に引き込まれてしまいます。今席の「厩火事」、お咲さんの心情のいじらしさが可愛く、秀逸の一席です。

 阿倍野区         三宅

 瓶太さんおいしそうで食べたくなりました。仁智さん楽しかったです。

 一年間楽しませて頂きありがとうございました。大根汁大変おいしかったです。

 阿倍野区         高橋

・笑助さん―「牛ほめ」言葉尻が下がり特徴ありました。

・瓶生さん―「眼鏡屋盗人」団平さんのを随分以前に聞いたことあり。

・文太さん―「厩火事」いい噺やねェ。夫婦善哉。文太師匠!

・瓶太さん―「上燗屋」アドリブも楽しく、いつもニコニコ楽しいですね。

・仁智さん―「四十九日」噺の内容もきかせどころありました。仁鶴師匠の口調に似ていますね。

 兵庫県          中上

 久しぶりに楽しかったです。お世話係の皆さんご苦労さまです。大根汁おいしかったです。

 阿倍野区         橋本

 今年も一年、楽しく笑わせて頂きました。そして今年もおいしい大根汁ありがとうございます。具だくさんでとってもあったかかったです。毎月の準備もお手伝いもできず、世話人の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 田辺寄席に寄せられた皆さんの声を読んで、改めて田辺寄席が広く皆様から愛され、そして長年の世話人の方々の地道な努力が、今も変わらず営々となされていることに心より敬服いたします。今後もがんばっていきましょう。

 都島区          森村 

 久し振りの田辺寄席です。長い事参加していませんでしたが、「寄合酒」や「意見書」の冊子を送っていただき、居ても立ってもいられなくて久し振りにやってきました。32ページの「意見書」の冊子と「寄合酒」には本当に多くの方の田辺寄席への想いが綴られ、感激して全て読ませていただきました。一つの地域寄席にこんなにも多くの方が心を込めて書かれるとは、凄い事だと思います。

 こんな素晴らしい寄席の継続を困難にさせるなんて、平松市長はどうかしていると思います。34年も庶民の力で続けてきた寄席を、当選して一年も経っていない者がなんらキチンとした調査をする事もなく、机上だけで統合・廃止案を出すなんて余りにも傲慢で不遜だと思います。最低一度は見に来られて、みんなの声を直接聞くべきです。世話人会さんは「招待状」を平松市長に出されたそうですが、もし12月に来られなかったら、1月も出して欲しいと思います。どちらにしても一度見られてから最終の結論を出してもらいたいものです。

 浪速区          村井

 田辺寄席は色々な噺家さんが出演されるのがいいですね。瓶生さんの高座を初めて見ました。「眼鏡屋盗人」という噺も初めてで面白かったです。瓶太さんの「上燗屋」、とてもお人柄が良さそうな瓶太さんの噺を聴いていたら、心がぬくぬくになりました。田辺大根汁をふるまって頂ける、こんな温かい寄席をいつまでもこの場所で続けてほしいです。

 淀川区          S

 実家の両親が通販が大好きで役に立たない物ばかり買い込んでいたので、仁智さんの噺はとてもリアルで面白かったです。「ようそんなアホな事ばかり言わはるわ!」っていう感じでした。田辺大根汁もいただいて、おなかもほっこり温まり、笑わせていただいて、心も温まりました。今年も一年ありがとうございました。

 京都府          N

 普段の落語会で、ほとんどお目にかかれない笑助さん、瓶生さん、お二人の落語を聴けて嬉しい限りです。仁智師匠の「四十九日」も初物で、こういった番組を組んでいただけるのも田辺寄席ということで喜んでいます。

 滋賀県          岸本

 今日は何を思ったのか、西田辺駅で降りてしまい遅れてしまいましたが、何とか本番には間に合いました。笑助さんは割りと落ちついた語り口で「牛ほめ」を演り、瓶生さんは盗人のすごみ、丁稚の可愛らしもよく出ていた「眼鏡屋盗人」でした。文太師匠の「厩火事」ははんなりとした雰囲気でお咲さんの健気さが出てました。仲入りの田辺大根汁はカゼをひいたノドにやさしさを与えおいしゅうございました。瓶太さんの「上燗屋」は寒い夜の雰囲気が体から滲み出て、仁智師匠の「四十九日」は小ネタを利かせて爆笑しました。こんどは福郎師匠、石松さんを呼んで下さい。

 堺市           三浦

 笑助さんの初々しさがよかったよ。これからどう変わっていくのか楽しみです。相変わらず文太師匠の熱演に飲み込まれました。瓶太さんの落語初めて聞きました。「上燗屋」よかった。

 阿倍野区         京藤

 笑助さん「牛ほめ」とても面白かった。いつも楽しみしています。

 阿倍野区         M

 大根汁ごちそうさまでした。おいしくておかわりしました。ありがとうございました。落語で心がホッカホカ。大根汁でからだがホッカホカです。

 天王寺区         I

 今回、初めて昼席、夜席と寄らせてもらいました。文太師匠の落語はベテランの味がすごく出てて とても良かったです。また寄させてもらいます。

 

 

 

《師走席、田辺寄席「参加者の声」》

第482回 08年12月21日()昼席 午後1時10分開演

〈いちもん会〉

 熊取町          根来

 「田辺大根汁」大変おいしゅうございました。アットホームな寄席で感激しました。田辺寄席通いが、癖になりそうです。次回は娘と一緒に来ます。

 吹田市          川口

 12月の寄席ということで、とっても華やかな高座でした。中入りの間に食べさせていただいた田辺大根のお汁は、とってもおいしくてあたたまりました。準備をして下さった皆様にお礼申しあげます。ありがとうございます。

 愛知県          花井

 よね吉さんの「河豚鍋」、仕草が一つ一つ丁寧で、見ていてとても楽しかったです。面白かったです。文太さんの「軽業」での、太夫の綱渡りは会場みんな大笑いでした。文太さんの小道具づかいはいつもとても面白いです。

 都丸さんの「不動坊」も楽しませて頂きました。

 朝から準備して頂いた大根焚き、今日もごちそうさまでした。ありがとうございました。 淀川区          吉本

 新しい仲間を二人連れて来ました。大喜びでした。大根汁もありがとうございました。 文太師匠大熱演、御苦労さまでした。来年もよろしくお願いします。

 浪速区          樽本

 よね吉さんお目当てか、女性の方が多いですね。花登さんのお三味線、今日もたっぷり良かったですわ。都丸さんたっぷり楽しかったです。

(リクエスト)秋風亭もみじさん。

 大根汁ありがとうございました。

 新潟県          渡辺

 初めての田辺寄席。ずっと笑いっぱなしで楽しかったです。また来ます。ありがとうございました。

 岸和田市         宇野

 初めて来ました。何回か文太さんの噺は聞いていたのですが、又新しい文太さんの楽しさを発見しました。

 東淀川区         天野

 「田辺大根汁」、会場問題で大変な時なのに、三公演とも出されたとか。四百食を越える量を出されるとは本当に頭が下がります。今までも美味しかったですが、今年は今まで以上に心がこもっているようで喜んでいただきました。裏庭での仲入りの一時、皆なで温かい具沢山のお汁を食べあえるんなんて、田辺寄席ならではの事です。それを「売り」にして人を集めるのではなく(案内のどこにも載ってはいません)、常に落語を主体にしながらも、みんなが喜ぶためには、しんどさをいとわない世話人会の姿勢には、心から敬意を表わしたいと思います。

 和歌山市         箕西

 いつもご盛況でなによりでございます。

 本日は、若い(そんなに娘さんというわけでもないのですが)女性の方のお客様が多く、やはり落語ブームなんだなあ、と感じているところでございます。女性客が多いと笑いがなごやかなものとなり、空気がやわらいでとても喜ばしい感じになりますね。あの文太さんですら、「つられ笑い」やネタのケアレスミスを本当に珍らしくしてしまうぐらいなのですから、女性の力恐るべしです。女性がブームを作るのでありますね。

 それで今席、それだけ女性客が目立ったのは、どうもよね吉さんのおかげのようなのでございますね。私めそうはあまり思っていなかったのですが、よね吉さんは韓流スター、クォン・サンウをマイルドにしたような二枚目さんでありまして、とても優しい感じがするのであります。私め、前回田辺寄席に出られてから、高座を見る機会がなかったのでありますが、今回はキチッと古典落語をじっくりやられる方という、今までのイメージより、華やかで心ほっこりとするという、小米朝の米団治さんのような、アイドル路線にマイナーチェンジされたようで、とてもよかったのであります。もちろん芸がしっかりとしているのはそのままですから、非常に好ましい方向に向かわれていると思います。今席「ふぐ鍋」、たいていの人は自分は噺がうまい、ということを見せつけるようにするのですが、よね吉さんは「この噺はこんなに面白いんです」と自らも楽しまれながらやられました。なんだか、よね吉さん、一皮むけられたように思います。これからもガンバッて下さい。

 そして今年度は、正月席も都丸さんから始まり、この師走も都丸さんで終わるという田辺寄席でありましたが、今席「不動坊」、上方落語界で脂の乗っている人気看板さんの力のこもった高座を聞けてとても幸せでございました。とても満足しております。

 ところでこの「不動坊」、本当の主人公は死んだ不動坊の先生ではもちろんありません。そして、噺に登場してドタバタを演じている五人の誰でもありません。本当の主人公は、色っぽくて、魅力的で、セクシャルバイオレットの「お滝さん」、噺の中でしか現われないお滝さんを、どれだけうまく表現できるかが決め手です。つまりはキャメロン・ディアスの「メリーに首ったけ」と同じテイストの噺なのです。

 本日もどうもありがとうございました。とてもとてもとても感謝しております。

 吹田市          平田

 初めて田辺寄席に来ました。手作り感一杯の楽しい会でした。田辺大根が入った大根汁も頂きました。とてもおいしかったです。

 文太さん、よね吉さん、とても面白かったです。

 都丸さん冬らしいネタでした。大熱演でした。

 噺の最中に、裏方の物音が聞こえるのが、少し気になりました。

 また、寄せてもらいます。楽しかったです。世話人さん、ありがとうございました。

 香川県          前山

 昨日は結婚式で参加できませんでしたが、本日日帰りで「師走席、千秋楽」を拝見することができ、慶んでおります。〈大根汁〉もいただき、心も体も暖まりました(ほっこり)。是非、来月も〈ぜんざいも〉楽しみに伺わせていただきたいと思います。今年も一年間お世話になりました。

 末長く、この地〈青年センター〉で田辺寄席が続いていくことを願って止みません・・・ 都丸師匠、流石の高座でした。

 豊中市          W

 よね吉さん、フグは食べたし命は惜しい感じがよく出ていた。文太さんの「軽業」、ハメモノ、私の勉強不足で難しかった。

 住吉区          松永

 よね吉さん熱演でフグが食べたくなりました。又出演して欲しいです。文太さんの軽業師、扇子で見事に表して面白かったです。

 兵庫県          M  

 初めて参加させていただいた田辺寄席、他にはない「あたたかみのある寄席」でした。「大根汁がメインではなく、落語がメインです」といいつつ、なかなかどうして、とても魅力的な味でした。来月、ぜんざいにつられて来させていただこうかと心が揺れています。

 堺市           嶋 

 いつもひろばさんの汗だくの熱演、スゴイです。本当の年令はおいくつ?二十才・・・? よね吉さん、ふぐなべを食べたようになりました。 文太さん顔の表情がとても豊か。初めて青年センターに来て、仲入りで皆さん退場されるのにはびっくりしました。後について中庭でのあたたかいお汁おいしくてびっくりしました。仲入り後の二人の席は笑っているだけ、楽しい寄席でした。

 生野区          上野

 今日はよね吉さんのファンなんでしょうか。若い女性が多かったように思います。会場がいつにも増して華やかでした。そして超満員。笑いが会場を揺り動かしました。年末恒例の「田辺大根汁」おいしかったです。今まで何回か食べた中で一番おいしかったように思います。それにしても三公演四百食以上の振るまい本当に大変だと思います。今日は雨が降ってきたので大きなブルーシートも張って用意万端。心遣いにはいつも感心します。大阪市は少しは田辺寄席を見習い、市民への心遣いをもっともっとすべきだと思います。大きな企業や一部圧力団体の言いなりで市民不在の市政はお断りです。地元に密着し、「地域から笑いの渦を巻き起こそう!!」と34年もがんばり続けている田辺寄席をもし失くすような事があれば後々まで「笑い者」になりますよ、平松さん。今こそ考え直す時だと思います。

 兵庫県          井上

 米平さんの「二人癖」初めて聞きました。人柄が出た楽しい落語をありがとうございました。大根汁、今回も田辺大根の美味しさを堪能させて頂きました。あそこまで美味しい味にするには下ごしらえから、さぞ大変だったろうと思います。毎度毎度、お手伝いの皆様には頭が下がります。ごちそう様でした。

 堺市           芥 

 〈演題リクエスト〉初天神・立ち切れ・らくだ

 〈演者リクエスト〉花丸・吉弥・由瓶を田辺寄席で聞いてみたい。

 「不動坊」は久しぶりに腹の皮が笑いで引きつった。

 東住吉区         森本

 田辺寄席の危機。是非存続して下さい。大阪の「お笑い文化」の大切さ、重要さを市長に分かってほしい。大根汁は甘くて美味しかった。役員さんの心がこもっていた。寺西家の寄席は「畳に座布団」で二時間はつらい。

 愛知県          寺嶋

 よね吉さん、TVで大活躍ですね。よく通る声とキレのある動き、本当に格好良かったです。大笑いさせていただきました。仲入でごちそうになった田辺大根汁もとても美味しく、心も体も温まりました。

 ○○○          奥村 

 演者の方の熱演もさることながら、運営されている方達の御努力と熱意には感心します。なりよりも手作りのあたたかさがうれしいです。

 「年の暮れ 心ぬくもる だいこ汁」 みのる

 兵庫県          井上

 都丸さん、マヌケな三人組の描き方がお見事で大いに笑わせて頂きました。今年はこれにて終了ですが、また来年も文太師匠はじめ落語家の皆様の活躍を期待しております。

 寝屋川市         O

 施設の存続問題について、まず世間に広く事実のアピールを。そのためにはうってつけの出演者のみなさん。まがりなりにも(失礼)芸人さん、人前でしゃべる機会はあまた有り。高座とはいわずマスコミのインタビューといわず、ことあることに「青年センターの存続を」と声高にさけんでもらいます。そしたらひょっとどこかの有力者が聞いてたりするもんです。その人の圧力で市が動く、というようなことがなきにしもあらず・・・とにかく地道なアピールを続けましょう。「瀬をはやみィ〜」の精神で。

 堺市           増田

 〈演者リクエスト〉月亭可朝師匠ぜひとも呼んで下さい。お願いします。

 中央区          田中

 初めて寄席に参加しましたが、生で聞く寄席の楽しさを味わいました。又、参加したいと思います。

 阿倍野区         M   

 今回で、5、6回目になると思います。毎回楽しませて頂いています。桂よね吉さん、テレビに出られているイメージとは違いますね。ざっくばらんにされているのかと思ったら、意外と几帳面な方なんですね。この場所、阿倍野青年センターは環境がいいですし、とてもいい所なので、是非残して頂きたいです。

  兵庫県          大塚

〈リクエスト〉桂よね吉さんの「稽古屋」

 富田林市          前田

 よね吉さんは、師匠の吉朝さんの華を一番受け継がれておられると思います。昨年のNHK新人賞もうなずけます。今後のご活躍を期待しています。今後とも吉朝さんの7人の弟子の登場をお願いします。都丸さんの「不動坊」もたっぷり聞かせていただき大満足でした。

 西淀川区         榮 

 「不景気を 笑って師走 田辺寄席」

 兵庫県          喜多

 田辺寄席へ初めて寄せて頂きました。アットホームな場所で、大変楽しませて頂き有難うございました。又、是非足を運びたいと思っております。

 阿倍野区         中村

 よね吉さん、てっちりを本当においしそうに食べられて、今晩お鍋にします。文太さん、見世物小屋、昔の正月や夜店、お祭等の楽しかった頃を思い出しました。

 堺市           大久保

 寄席、面白かったです。上方芸能について、よく知らんけど、生で身近に感じられました。有難うございます。よね吉さん、文太さん、米平さん、都丸さん、覚えてしまいました。仕事でなかなか行けませんが、腹の底から笑えるところがあるっていいですね。文太さん、開口〇番で言ってはりましたが、平松さん、やっぱり統廃合、やめてもらえんやろか。

 柏原市          下村

 美味しい大根汁ごちそうさんでした。お代わりもしました。

 兵庫県          今城

 開口〇番の文太さんのお話が面白かったです。ひろばさんの「みかん屋」は、一度聞いたことがあるけど、とても面白かったです

 住吉区          上田

 よね吉さん、イケメン。文太さん、うまい。

 堺市            大久保

 楽しかったです。よね吉さん、座布団の中心がずれているのが気になったと二度言っていたのが面白かった。文太さんの「軽業」なかなか楽しませていただいた。

 中央区          順香

 よね吉さんの「ふぐ鍋」おいしそうだった。早く「虎武士の忘年会」へ行きたい。都丸さん大熱演でした。じっくりたっぷり。

 貝塚市          矢倉

 前回に引き続き、2回目の参加です。とにかく田辺寄席は熱い、燃えていますね。他の落語会よりも、客席も演者も一体となって、どんどんと盛り上げましょう。珍しいネタを聞かせて下さい。田辺寄席は、ハメもの、鳴り物が素晴らしいので、芝居噺や、今日の「軽業」のようなネタは、抜群に乗ってきますね!落語で話し方を勉強させてもらっています。

 兵庫県          今城

 ひろばさんの「みかん屋」面白かったです。みかんは、風邪にきくのでよく食べます。噺を聞いているだけで食べたくなりました。よね吉さんの噺は二度目です。今回も楽しかったです。文太さんの綱渡り、傑作でした。見世物小屋もすごく笑えました。米平さんの癖の噺は、ありそうなことで楽しかったです。罰金が笑えます。都丸さんのお噺は初めてでした。リズムが良くて、引き込まれました。落語の前のディックミネさんの話も最高でした。ホンダのシビックに乗ってみたかったです。大根汁は、とてもおいしく身体が暖まりました。有難うございました。

 羽曳野市         三宅

 存続問題でお忙しい中、大根汁を有難うございました。具がたくさん入っていておいしかったです。都丸さん、噺に入り込めて楽しく聞けました。

 兵庫県          猪子

 時期的に「大根汁が頂けるかなあ」と楽しみにしていたら、やはり頂けてとてもラッキーでした。もちろん、落語を一番楽しみにきていますが、この「大根汁」も田辺寄席ならではの楽しみです。

 港区           東 

 「軽業」は、他の人で何度も聞いているが、さすが名人!めちゃ面白かった!

 兵庫県          佐野

 文太さんの「軽業」、にぎやかな鳴物のネタは上方落語らしくて、大変面白いですね。 都丸さんの落語、初めて聞きました。「不動坊」熱演でした。