《睦月席、田辺寄席「参加者の声」》

第519回 10年1月16日()昼席 午後1時40分開演

〈新・じっくりたっぷりの会−笑福亭竹林の段〉

 兵庫県          大濱

 今年最初の田辺寄席、スタッフをはじめ関係者の皆さん、楽しみにしています。よろしくお願いします。

 開口一番、笑子さんの「動物園」、マザコン版、ママさん目線での1席、今後とも頑張って下さい。竹林さん「殿集め」、1年越しの竹林さん、楽しみにしていました。珍しい噺を、竹林流のノンビリした味わいで聞かせてもらいました。春若さん「禍は下」、珍しいもの2席目、春若さんのゆったりした味わい深い1席でした。文太さん「蓮根と人参」、これも珍しい噺、文太さんの素晴らしいテクニックをもってしても難しい噺でした。竹林さん「井戸の茶碗」、武士の身だしなみ、堅実な美しい生き方に共感します。仏像、井戸の茶碗、武士の意地、やせ我慢、心豊かな1席でした。

 西成区          安平

 顔に似合わず(失礼)、かわいい「山羊さん郵便」の出囃子で登場の竹林さん。なんとも言えないスッとぼけた味があって、このところお気に入りの噺家さんです。約2ヶ月ぶりの生高座、手薬煉ひいて待っていた甲斐がありました。

 熊取町          中山

 不況不況と暗いことばかりの昨今、笑ってマイナスイメージを吹き飛ばしたい。

 阿倍野区         M

 ぜんざい、おいしくいただきました。スタッフのみなさん有難うございました。竹林さんは以前より、元気ハツラツに見えました。噺家さんは、からだが資本ですからご自愛下さい。

 東大阪市         高橋

 久しぶりで来させていただきました。相変わらずのあたたかい雰囲気の中で楽しませていただきました。有難うございました。おぜんざいもごちそうさまでした。

 浪速区          樽本

 『若い』笑子さんから始まる落語(何故か今まで腹話術ばかり)、今年は大いに笑いじわを増やしたいものです(去年は手術、入院のハプニングが有ったもので)。世話人様よろしくお願い致します。

 東住吉区         仲田

 竹林さん、今日も面白かった。終わりも目出度いので、気持ちよく聞けた。文太さんのお噺、新しくよく考えられたナと思いました。

 阿倍野区         吉永 

 今回は、比較的珍品が出揃った。よく噺家が、みんなが演らん噺は、それなりに理由がありまして……と言うが、宇井無愁氏のリストから、一つずつ消し込んでいくのはそれなりに楽しい。「殿集め」は生喬師で、「禍は下」は宗助師で最近消し込んだ噺だが、今日の竹林師や春若師のように、別の噺家で聞くのもまた楽しい。今夜は枝三郎師の「地震加藤」を聞きに行く。またリストから一つ消し込みが進む。

 摂津市          内田

 先月は「田辺大根汁」、今月は「ぜんざい」、おいしく頂きました。体が疲れた時に、笑いと甘い物、気配り最高です。落語も珍しい噺、楽しませてもらいました。

 愛知県          T

 今日は少し遅めの新春初笑いをさせて頂きました。竹林さん、春若さんの珍しい古典噺が聞けて良かったです。今年の田辺寄席も期待しています。

 東住吉区         井関

 今年も田辺寄席を楽しみにしています。

 大東市          Y

 女性落語大会希望。

 堺市           秋山

 初席恒例の「甘い汁どっさり」のぜんざい。朝早くから威勢のいい声の餅つき、田辺寄席ならではの新年の「風物詩」。ぜんざいをいただき、大抽選会、そして気合いっぱいの落語。この睦月席に参加して、初めて新年を味わうこの数年です。今年もよろしくお願い致します。

 住之江区         石山

 明けましておめでとうございます。今年も田辺寄席で、思い切り笑いたいと思います。「笑門来福」、今年こそ実現させたいものです。

 都島区          浅井

 田辺寄席の初席にやってきました。政治の世界は、政権交替しても、やり切れない状態が続いています。それでも、「自公政権」に逆戻りさせるのだけは、御免こうむりたいものです。そんなモヤモヤした思いを吹っ飛ばしてくれるのが、ここ田辺寄席です。今年も腹の底から笑って、みんなで少しでもいい世の中にしたいものです。

 兵庫県          井上

 文太師匠の「蓮根と人参」、やっと聴くことができました。何とも不思議な味わいのある噺ですね。

 兵庫県          大濱

 竹林さん、懐かしい味のする噺家さんでした。又、近いうちに聞きたいです。

 阿倍野区         岩崎

 春若さんの芸名にふさわしい、ふんわりとなごやかで軽妙な語り口は心地よく、噺も大変面白かったです。文太師の噺は、少しとまどってしまいましたが、一生懸命ついて行きました。新年のご馳走、大変おいしかったです。

 阿倍野区         森

 寅年の初笑い、楽しませてもらいました。何もかも忘れ落語に熱中して、気分も上々になり、あっという間に時間が過ぎていきました。今年も楽しい笑いで、不景気が飛んでいけば万々歳です。今年は昨年以上の笑門来福を!陽は昇る日々を願っています。

 兵庫県          今城

 笑子さんは、はじめて見たけど、かわいくてとってもおもしろかったです。竹林さんのらくごは、むずかしかったけど、楽しかったです。春若さんもはじめて見たけど、らくごを聞いていると、そうぞうがわいてきました。中入りのぜんざいは、めっちゃおいしかったです。文太さんのらくごは、いつも通り、とてもおもしろかったです。竹林さんのらくごは、おちもすごくおもしろかったです。

 兵庫県          菊地

 ケータイの出現で世の中便利になった。通話以外にも色々と機能が備わって大流行している。しかし、こんな便利な物も両刃のヤイバで、困ることも多々ある。落語会の最中に突然鳴り出すおかしなミュージックの呼出音。使う人間が開発技術に追いつけない。開発する技術者もバカが使っても、他人に迷惑かけないような機能をつけて欲しいものだ。国民40万人が心臓ペースメーカーを付けているのに、電車の優先席でケータイメールを平気で打つバカがいてる。ラベル貼って注意してるし、アナウンスもしてるのに、どんな気持ちでやるのだろう?ペースメーカーをつけてる者は、ケータイ見るだけでも怖いのに。

 天王寺区         指宿

 昨年の1月・初席抽選会で「年間通し券」を頂いたお陰で、この1年間、実に様々な落語に触れることができ、感謝しきりです。これからも時間が許す限り、できるだけ田辺寄席に参加させていただきます。

 笑子さんの「動物園」は、ほとんど改作といえる内容でしたが、よく噺が練られているなと感心しました。竹林さんの「殿集め」、春若さんの「禍は下」は、珍品でなかなかかけにくいネタとは思いましたが、演者の腕で、実に魅力的な1席になっていたと思います。文太師匠の「蓮根と人参」、ロミオの声がいい声でした。文太師匠の新作を聞くのは初めてですが、新鮮で面白かったです。竹林さんの「井戸の茶碗」、じっくりと聞かせる、実力たっぷりの満足の一品でした。

 東住吉区         川口  

 いつも早く並んで開場すぐに入場するのですが、その時にはもうすでにイスに荷物を置いてはる人がいます。早く来て勝手に席を取っているのでしょうか。又、誰かの席を取っているかのようにして、最後まで隣の席を空けたままの人がいます。参加者の少ない寄席ならそれでもいいのかも分かりませんが、いつもいっぱいの「田辺寄席」。それに世話人会さんは、配慮いっぱいにやってはるのですから、参加者もそれに応えて、みんなが気持ちよく聞けるよう協力したいものだと思います。

 住吉区          K

 明けましておめでとうございます。今年も田辺寄席、楽しみにしています。どうぞよろしくお願い申し上げます。竹林さんのお噺、初めて聞かせて頂きました。熱演で楽しかったです。これからもきかせて頂きます。

 八尾市          仲野

 今日は、テレビではほとんど見ることがない?女性噺家さんや珍しいお噺が聞けてよかったです。これからも珍しいネタ、特にテレビでは出来かねるお噺が聞けると嬉しいですね。

 兵庫県          今城

 かわいい笑子さんの落語でした。ライオンがお母さんだったのが面白かったです。先月来れなかったので、今日、竹林さんの落語が聞けて、とってもうれしいです。落語以外の話もとても面白かったです。二つも聞けてお得でした。春若さんの噺は初めてでした。女の人が艶っぽかったです。丁稚さんがかわいかったです。文太さんの落語は、珍しいお噺でしたが、楽しかったです。今日の夜は、レンコンの天ぷらを作ろうと思います。竹林さんの最後の噺は、紙くず屋さんの苦労が面白かったです。

 堺市           井藤

 今年もおいしいぜんざい、暖まりました。ごちそうさまでした。以前、東西女流落語会で、東京の歌留多さんの「権助魚」を聞いたことがあります。内容は同じなのに、上方では違ってくるというのが面白いですね。竹林さん「井戸の茶碗」熱演でした、楽しかったです。

 東住吉区         松村

 今年も田辺寄席で、大いに笑わせて頂きます。笑いいっぱい、元気いっぱいの1年でありますように。春若さんの「禍は下」、味のある噺ぶりには、とても好感が持てました。文太さんの噺は、いつもと少し趣きが違ったが、新鮮味があり、よかったです。竹林さんの噺もとぼけた中にも、しんみりした人間味があり、聞き応え充分でした。

 住吉区          高市

 つきたての餅の入った美味しいぜんざいをご馳走様でした。

 淀川区          Y

 先月の「寄合酒」に、舞台の横の控室の前に座ると、出演者の皆様の雑談が聞こえて面白いと書きましたが、今月は、皆さん意識されてか、小声でよく聞こえませんでした。と思っていたら、「笑呆亭」で、笑子さんが大ボケをやってくれて、最高に面白かったです。今日もぜんざい、みかん有難うございました。本日は珍しい噺ばかり、重ねて有難うございます。

 中央区          増田

 竹林さん、年を越えての出演よかったです。ケガをして大変だったようですが、他の寄席では出演していたように聞いていましたので、田辺寄席「じっくりたっぷり2席」は、生半可な調子では出演出来ないのかなと思いました。体力を整えての熱演、満足しました。笑子さんの笑呆亭クイズの説明の大ボケには笑いました。今までで1番の大ボケでした。本番の「笑呆亭」では、さすが元アナウンサーの出来映えでした。初席のぜんざいおいしかったです。何日もかけて作って下さる世話人会さん、そこまでやるかの心意気、新年から熱い思いをいただきました。田辺寄席には、どんどん世の中から消えていく「情」を強く感じます。この存在は、本当に貴重だと思います。会場問題も乗り越えられ、思い切り喜びたいと思います。

 堺市           林 

 今日はやっと竹林さんにお会いできるので楽しみに来ました。お元気になられて安心しました。珍しいお話等、楽しませていただきました。おおきに。

 堺市           野綱

 あけましておめでとうございます。本日も楽しくておいしい時間が過ごせ、幸せです。

 スタッフの皆様、このような時間が2010年もずっと続きます様、大変とは思いますが、宜しくお願いいたします。

 堺市           大久保

 竹林さん、面白かったです。最後の噺は見てて、目を離せんかったです(笑)。又、寄せてもらいます。

 堺市           嶋 

 竹林さん、2席聞けてよかったです。お怪我もよくなられてよかったです。今回もお友達2人誘って、田辺寄席P.Rに力を入れています。

「初笑いは 何と言っても 田辺寄席」「文太さんの 音感の良さに 福笑い」

 大東市          米田

 今日は竹林さん目当てで来ました。2席とも結構でした。

 兵庫県          藤尾

 半年ぶりの田辺寄席、とても楽しかったです。

 天王寺区         上野

 初めて田辺寄席に来ました。というより初めて生の落語を聞きました。テレビやラジオ、CDなどである程度、落語が分かったつもりでしたが、認識を新たにしました。演者とお客さん、そしてお世話される方、みんなで、「笑」を作り上げているのがよく分かりました。まさか、落語を聞きに来てぜんざいをいただけるとは思ってもいませんでした。小豆いっぱいの、ちょうどいい甘さの美味しいものでした。なにかほっこり幸せになった気分です。ものすごく○得をした思いです。又、来たいと思います。世話人の方、本当にご苦労さんです。

 東住吉区         金城

 明けましておめでとうございます。田辺寄席の初席に参加して、いつも年が明けたという思いになります。今年の「じっくりたっぷり2席」のトップは2年越しの竹林師匠。文字通り「満を持して」の出演。期待に応える熱演でした。元気になられて良かったですね。今年も田辺寄席思い切り笑わせて下さい。

 堺市           大久保

 初めて聞かせてもらいましたが、お父さんが言っていた通り、面白い寄席だなあと思いました。

 堺市           林 

 「殿集め」は、初めて聴きました。今後もこの寄席で、珍しい噺をお願いします。

 和歌山県         箕西

 本日もご盛況でなによりでございます。今日もまた寒いのでございますが、演者、会員様とも熱気がすごいのであります。

 本席はまずは笑子さん。外国人男性と結婚されている方はたいていそうなのですが、非常に明るく、ガンバリ屋さんな方で、非常に好感が持てます。声もまた特徴的なので、1回聞いたら忘れられないもので、とても印象的です。この前の定席の女流大会のときもそうだったのですが、女流ということと、上方落語界が色物がうすいということで、色物さんとして出られることも多い。これはこれで仕方ないと判断しますが、どうも方向性がはっきりしない気もいたします。本席「動物園」でしたが、どうも色物さん的でありました。今後のことを考えると、今は「子ほめ」であるとか「道具屋」、「つる」などを、特にこの田辺寄席という場ではやられた方がよかったのではないかと考えます。上方落語界には得がたい人材だけに、あえてご意見申し上げます。

 どうも竹林さんの席のときは、小言を言ってしまうようですが、元気をとりもどされたようで、安心しました。竹林さん。やっぱり竹林さんはセンスがいい、とてもいい落語家さんです。竹林さんではないですが、私めも20年以上落語を聞いて参りましたが、その落語家さんが売れるか売れないかはいまだに分らない。しかし、その落語家さんが、力があるかないかは大体分かるようになってきました。何回か見れば判断できます。その判断がこの田辺寄席とほぼ同じですので、私めはこの田辺寄席を最も落語を見る上で信用しております。

 まず「殿集め」、春若さんと同じで文字では読んだことがありますが聞いたのは初めて。中にパチンコという現在のネタを入れられたのに違和感を感じなかったのは、竹林さんの力によるもの。案外よかったです。そして「井戸の茶碗」、私めこの噺色々な人で聞きましたが、その中で1、2の出来であります。このごろ世の中の悪い所を見すぎているせいでしょうか。噺の途中でウルッときてしまいました。普通の人ではあっさりと演出する後半部分をゆっくりじっくりやったのが最高の効果だったのでしょう。柳家さん喬師匠のが、私めの中では大きかったのですが、それが揺らいでまいりました。

 本日もとても、とても、とてもありがとうございました。感謝しております。

 P.S文太さん、今回は新作ですか。ロミオとジュリエットのくだりはなんだかタカラヅカみたいでしたね。新鮮でありました。

 

 

 

《睦月席、田辺寄席「参加者の声」》

第520回 10年1月16日()夜席 午後6時10分開演

〈新・じっくりたっぷりの会−桂梅團治の段〉

 兵庫県          大濱

 開口0番「つる談義」、昼席「そうめん談義」、今回も充実していました。毎回タメになります。開口一番、治門さんの「子ほめ」、言葉が明確、声量もあり、元気があってよかった。頑張って下さい。梅團治さん「黄金の大黒」、昼席の竹林さんと同期、30周年おめでとうございます。春團治師匠譲りの描写、達者です。上方らしい噺家さんです。益々の精進を期待しています。呂鶴さん「植木屋娘」、初めて聴くネタです。大熱演でした。爆笑です。文太さん「そばの隠居」、「蛇含草」の贋作版?文太さんらしい稠密な構成、圧倒的な表現力、マクラの面白さも相まって、老そば掛けのプロの人間の業の凄みを見せられました。梅團治さん「佐々木裁き」、2席とも素晴らしかった。特に「佐々木裁き」の子供の可愛らしさ、メリハリのある表現力、間のよさ、感動しました。膝を早く直して下さい。

 堺市           宮本

 久し振りの夜席に寄せてもらいました。昼席とはまた違った落着いた感じの夜席も大好きです。治門さん、声が大きく聴きやすくてよかったです。梅団治さんの「黄金の大黒」、初めて聴かせてもらいましたが、とても面白かったです。「植木屋娘」は久し振りに聴きましたが、呂鶴さんの落着いた口調でのお噺、よかったです。中入りのぜんざい、とてもおいしく頂きました。世話人の方々、朝早くからの用意、ご苦労様です。また今年も1年よろしくお願いします。

 富田林市         林 

 久し振りに来ました。梅団治さんの熱演で、噺の中にすっかり入ってしまいました。呂鶴さんの声の大小でめりはりがありよかったです。

 中央区          圓山 

 ぜんざいとてもおいしかったです。

 寝屋川市         真木

 桂梅団治さん、呂鶴さんの落語はすべてがよかった。

 兵庫県          井上

 梅団治さん、今日の2席もよかったですが、ご自身で作られたネタ「切符」また聴きたいです。

 兵庫県          大濱

 梅団治さんの「佐々木裁き」特に気に入りました。本当にいい出来でした。ご自愛下さい。

 中央区          順香

 「抽選会」楽しいですね。お餅が当りました。ありがとう。

 東大阪市         田川

 文太師匠の順番がいつもと違うと田辺寄席と違う様な気がします。

 堺市           井上 

 楽しい落語会ありがとうございました。

 東住吉区         小畑

 初めて来ましたが楽しかったです。

 吹田市          青田

 演者の方の熱演に引き込まれました。楽しい一時を過せました。ありがとうございました。

 鶴見区          河野

 (演題リクエスト)「一文笛」「七段目」

 阿倍野区         吉田

 新年おめでとうございます。

 阿倍野区         町村

 田辺寄席の初席は何年ぶりでしょうか。いつも来たいと思いながら来られませんでした。みんなおいしいぜんざいを食べてると思うとうらやましい限りでした。朝ついた餅を夜まで軟らかくするためホットカーペットで上下から温めるとか。色んな工夫をしてはるんですね。

 今日のじっくりたっぷりは30年組の竹林師匠と梅団治師匠どちらも大熱演でした。竹林師匠ケガが治られ2年越しの出演。先月来て出演されなかったのでガッカリしましたが、年明け早々聞けてよかったです。夜の梅団治師匠も大熱演「佐々木裁き」、梅団治さんの味が随所に出ていて最高の出来だったように思います。初席の昼・夜公演に参加出来、年末の「田辺大根汁」に続いての「田辺ぜんざい」幸せな気分になりました。今年も田辺寄席がんばって下さい。

 平野区          宮井

 みなさん、明けましておめでとうございます。今年も笑いの殿堂「田辺寄席」に来られて嬉しいです。年末年始「田辺大根汁」「ぜんざい」を食べさせてもらう度に、田辺寄席の凄さを実感します。量が半端じゃないだけにその準備の大変さに圧倒されてしまいます。それでも嫌な顔一つせず、楽し気にやってられる世話人会の皆さんにこの寄席にかける意気込みを感じます。会場問題も大きく前進しているようで、少し安心しました。一昨年からの粘り強く真摯な働きかけがやっと実を結んで来たようですね。この地での笑いの継続を心から望んでいます。

 平野区          難波

 初席、楽しかったです。思い切り笑わせて頂きました。今年はいい事がいっぱいありそうな気がします。友人ともっともっと田辺寄席に来たいと思います。

 三重県          立花

 やっと田辺寄席にやって来ました。いつも気にはなっていたのですが、余りに遠いので、今まで来れませんでした。今回はこちらに泊まります。演者さんの熱演に大満足です。来たかいがありました。おまけに美味しい特製「ぜんざい」までいただきました。寒い夜でしたが気持ちがホッカホカになりました。おもてなしの心に溢れた田辺寄席、必ず又来たいです。今日は本当にありがとうございました。

 生野区          三宅

 1月11日、高津宮での「とんど祭」に行って来ました。「高津の富くじ」も楽しかったです。余りの人に、屋台では余り食べる事は出来ませんでした。高津の富亭での「今日も又、笑顔集まる同期会」よかったです。昭和46年入門組の雀三郎、文太、春駒3師匠が一堂に会するというぜいたくな会でしたが、大満足でした(外は少しうるさかったですが…)。又、来年もやってくれはったら有難いですが…。

 東住吉区         下地

 「植木屋娘」以前に枝雀さんのものを聴いたのですが、今回の呂鶴さんのは下げが違っていて楽しめました。親父の暴走っぷりが素敵でした。

 文太さんの「そばの隠居」もよかったです。そばが食べたくなりました。でも溶かされるのはごカンベン。

 梅団治さんの2席もよかったです。「佐々木裁き」こういうお噺好きです。

 兵庫県          菊地

 二日前の木曜日から臼や餅米の手配、夜には舞台作り、今朝は早くから餅つき作業をしてぜんざい作りをして頂いた皆様、本当にありがとうございました。ご苦労様でした。又、明朝も同じ仕事をして頂く事になりますが、よろしくお願いします。頭が下がります。我々が落語をきいている間も陰で一生懸命働いて下さっているのです。

 吹田市          青田

 以前から1度来て見たいと思っていた「田辺寄席」にやっと来ることが出来ました。世話人(スタッフ)のみなさんの親切な応対と、演者の方々のファンサービス旺盛に感激しました。次からも是非来たいと思いました。

 月に3〜4回の地域寄席に足を運んでいますが、少し遠いけど楽しみにしていた「田辺寄席」に出会うことができました。おいしいぜんざいごちそうさんでした。問い合わせて申し込んだところ、早速速達で案内状を送って下さいました。ありがとうございました。

 住吉区          M

 今日は文太さんはじめ梅団治さん、呂鶴さん、みんなおもしろくて笑って笑って楽しかったです。中入りには心尽くしのおぜんざいまでいただいてとてもおいしいでした。本当に豪華な寄席でありがとうございました。治門さんもがんばって修行して師匠方のような噺家さんになって下さいね。

 堺市           林 

 「植木屋娘」の最後のサゲがよく理解できなかった。しかし呂鶴師匠の語り口は聴いていて非常に心地よかった。

 梅団治さんの「黄金の大黒」も大変面白かった。チューセン会、昼も夜もハズれた。残念。

 東成区          山本

 梅団治さん、何度かお会いしています。その印象は酒飲みの演技が抜群だということ。今回もそれを楽しみにして来ましたが残念。しかし、2席とも笑わせていただきました。ありがとうございました。昔のことは知らないのですが、梅団治さんのやさしい笑顔が初めて見たときから印象に残っていました。

 住之江区         岩見

 あいうえお作文を「田辺寄席」で。

  た…玉手箱をあけた感動

  な…中身は新旧名代の

  べ…ベストメンバーを取り揃え

  よ…酔いしれる噺は

  せ…千金の値打ちの田辺寄席

 和泉市          梶谷

 呂鶴師匠の「植木屋娘」、大変面白かったです。笑福亭一門の味がよく出ていたと思います。梅團治師匠の子供さんを主人公にした二つの噺、とても表現よく聞かせてもらいました。いつもながら、スタッフの皆さん、有難うございます。ぜんざい、とってもおいしかったです。

 浪速区          榑本

 治門さん元気のある高座良かったですね。期待しています。(前の席に後ろの方が荷物を置いて空にするのは…?)

 天王寺区         指宿

梅団治さんの「佐々木裁き」素晴らしかったです。噺の良さと、噺家さんの実力が合わさって見事な一品でした。

 中央区          圓山

 呂鶴さんの「植木屋娘」ベテランの味が出て聞き入ってしまいました。

 陽気な梅団治さん2題ともとても楽しく聞かせていただきました。おぜんざい、ごちそうさまでした。おいしかったです。

 羽曳野市         鎌尾

 呂鶴さんを以前、NHKで拝見してファンになりました。さすがにベテランの味、楽しい高座ありがとうございました。ぜんざいごちそうさまでした。

 東住吉区         小畑 

 初めて田辺寄席に来ました。地元に住み、地元で働いてますが、こんな近場に本格寄席があることを知り、これから落語にはまりそうです。

 中央区          杵村

 呂鶴さんは初めて聞いたように思いますが、とても楽しく聞かせていただきました。

 堺市           林 

 早朝からたくさんのぜんざい作り、大変だったでしょう。いつもながら世話人の方々、ありがとうございました。おいしかったです。お餅2コも入っていました、大当たりです。おおきに。梅団治さん自然体ですごくおもしろかったです。

 東大阪市         上田

 「青年センターの存続」、光明が差してきたみたいですね。今日はその上、美味しいぜんざいご馳走になりありがとうございました。治門さん初めて聞きました。これからも頑張って下さい。梅団治さん、たっぷり2席笑わせて頂きました。梅団治さんの落語聞くと気持ちがほんわかします。

 西成区          吉野

 梅団治さん大熱演でした。特に「佐々木裁き」よかったと思います。ほのぼのとした思いにさせてくれます。治門さん、若手らしく元気一杯の高座、好感を持ちました。どんどん伸びて行ってください。呂鶴さん、ベテランの味、さすがという所でしょうか。ぜんざいおいしかったです。初席でみんなと食べるぜんざい最高です。ご苦労分かるだけに、味わって食べさせていただきました。抽選会も楽しかったです。こんなに賞品出していいんでしょうかと思う位です。年間・半年「通し券」当たりたかった。36公演180席。当たった人、うらやましい限りです。大事に使って下さいよ。

 阿倍野区         西田

 明けましておめでとうございます。今年も「田辺寄席」、笑わせて下さい。よろしくお願いします。

 住之江区         遠藤

 皆さん大熱演でした。治門さん田辺寄席初出演。若手が一生懸命演じているのは本当に嬉しいです。何年か先の成長の姿も見てみたいです。おぜんざい美味しかったです。15sの小豆を2日前に水につけて、昨日はじっくりと炊かれたとか、寒い中本当にご苦労さまです。そして今日は朝から餅つきをしたとか、寄席の舞台づくりの準備等をしながらだけに大変だったと思います。そういう事を全くさりげなくやり切りはる世話人会さん。いつもながら感心のし通しです。こんなことをずっと続けてられる寄席は、全国どこを探しても無いと思います。今晩は寄席終了後、追悼式の為に神戸に行くとか、本当にお身体、ご自愛下さい。

 和歌山県         箕西

 本日も昼夜続けて落語を楽しませてもらっております。今席もご盛況でなによりでございます。

 本席は「梅団治さんの段」でありますが、まずは治門さん。治門さんは、定席ができてから入門された方から現れ始めたパターンの前座さんで、非常にスッとしているというか、一般の落語ファンに近い感覚の方が玄人さんになられたタイプの人のようでございます。これも落語ブームがもたらした、よい方向のことだと判断します。私どものようなマニアのなれの果てのが噺家さんになるよりずっといい。期待しております。まだまだこれからの人ですが、あの小春団治さんの口調によく似られております。直弟子さんなのですから当たり前と言えば当たり前なのですが、小春団治さんのあの知的なのに乾いている、乾いているのに情があるという、ハードボイルド小説の主人公のような口調が、まさか誰かに伝わるとは。小春団治さんに師事されているということは新作派なのでしょうか。それを含めてガンバッて下さい。最良の未来を選択する、それが上方落語の伝統の力だと、尚更ながらこのことからも思い知らされます。

 本席はなんといっても文太さん、この噺、つまりは江戸の「そば清」ですが、私めこれも柳家さん喬師匠の、なんだか民話を落語にしたようなのが記憶に残っております。でも、いかにも思いつきを落語にした感じの文太版の方も、いいですね。上方版の「もち」を使う方は仕方の上手下手によってかなり感じが変わってしまいます。これも早い時期にCD

に入れて下さいね。

 梅団治さんは2席とも、難しい噺だったと思いますが、難なくされたのは、さすが芸歴30年、安定されております。よかったと思います。

 今回もまた、とても、とても、とてもありがとうございました。感謝しております。

 

 

 

《睦月席、田辺寄席「参加者の声」》

第521回 10年1月17日(日昼席 午後1時10分開演

〈新・じっくりたっぷりの会−桂坊枝の段〉

 兵庫県          大濱

 「開口0番」、十二支にまつわる楽しい話と猫が十二支からもれた話、タメになりました。三幸さん「男と女の他力本願」、今風の同棲、結婚、ギャンブルを並べた新作。更なる練磨向上を楽しみにしています。坊枝さん「火焔太鼓」、終始迫力満点の上方の「火焔太鼓」、見事でした。文太さんの上方版「つるつる」、文太さん流のユーモアたっぷりの噺に満足しました。朝太郎さん、ゆったりした「手品指南」、よかったです。坊枝さん「不動坊」、大熱演いい出来でした。坊枝さん2席とも素晴らしい高座でした。

 新年の初席大抽選会で、3ヶ月の「通し券」が当たったり、おいしいぜんざいをいただき、落語ともども堪能しました。スタッフの皆さん有難うございました。感謝。

 和歌山県         箕西

 今月も通しで落語を楽しませてもらっております。本席もご盛況もご盛況で、大入り満員でございましてなによりでございます。

 本席は「坊枝さんの段」でございますが、まずは三幸さん。三幸さんという人は落語家さんにはめずらしい理系の方であります。それも非常に優れた方のようで、それは私めも初めて見た時から感じました。落語家さんは、たいてい文系の方で、たまにこごろうさんとか生喬さんのような芸術系の方はいますが、三幸さんのように典型的な、もしかして今でも「大学への数学」を精読しているのではないですか、と尋ねたくなるような方はめったにいません。三幸さんは落語家さんとしては、二枚目の方で、これもまたレアケースです(今では例えばジャニーズだといってもおかしくない染弥さんとか、兄弟弟子の三四郎さんなどがいますけれども)そういった全く新しいタイプの落語家さんです。

 こういった方ですから、新作派なのは納得できますが、本席「男と女の他力本願」、東京の円丈師匠のお弟子さんの方々の新作に通じて、非常に新しい。まず落語の中に無理のない型で、モノローグをとり入れている。落語はこういう必要のあるセリフでも、あくまでも客が聞いているということが前提となっていた。そういったことから自由になっている。それは本当に素晴らしいと思います。けれども、大筋のところでは落語の形式をちゃんと守っているので、安心して聞けます。ネタの方はもうちょっと膨らまして分かり易くした方がいいと判断しましたが、その意気は買えます。これからも、新しい世代の新作を作り続けてください。

 本席、たくさんの人を集められたのは坊枝さんのお力でございます。「ABCミッドナイト寄席」内の「花々寄席」の音源でも、非常に安定した高座を聞かせてもらっております。1席目、ケツカッチンぎみで高座にあがられましたが、ここで東京の方などは、漫談や前座ネタでお茶をにごらせてしまうのがほとんどですが、流石は田辺寄席、坊枝さん。ちゃんとした1席をされたのはすばらしいです。また2席目「不動坊」は、坊枝さん手慣れたものですごくおもしろい。一つ付け加えさせていただきますと、ネイティブの人の「アルコール」という発音は、ほとんど「アンコロ」と聞こえます。私どもは日本人英語の変なクセがついてしまっているので、今ではほとんど無理やりギャグになっていますが、この噺が出来た明治末には、もっともっとうけたことでありましょう。

 本日も、とても、とても、とてもありがとうございました。感謝しております。 

 住吉区          木村 

 先日、高津さんへ「高津の富くじ」をお目当てに行ってまいりました。境内は予想以上の人出で、日本一高級?な屋台には長蛇の列。「富くじ」も大勢の人達で賑わっておりました。「富くじ」には当たりませんでしたが、楽しい一時を過ごさせてもらいました。来年はビールや食べ物を入れる簡易紙箱を持参して参加しなければ…と勉強させてもらいました。今年も落語にまつわる催しがあれば、あちこち訪れてみたいものです。もちろん田辺寄席の落語も今年1年存分に楽しませて頂きますので、よろしくお願い致します。

 阿倍野区         藤田

 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。 

 三幸さん、橋下知事のお相手お疲れ様でした。朝太郎さん、恒例のマジック。お正月ですね。坊枝さん、勢いを感じる2席でした。汗を飛ばしての大熱演。文太師匠、本日は見事な「塀跳び!」初めて見ました。今年も「ぜんざい公社」でいただきましたぜんざい、とてもおいしかったです。塩昆布も嬉しい。世話人会の皆様ありがとうございました。

 堺市           高見

 いつも正月おぜんざいを楽しみにしています。甘いお年玉ありがとうございます。今日の題目、みんな良かったです。坊枝さんの「不動坊」の熱演良かったです。黒紋付とはかま姿も良いですね。人物描写がおもしろいですね。文太さんの廓噺(幇間の入った芸もですが)はうまいですね。やっぱり女の人の描き方、色気の出し方うまいですね。塀に乗ったのにはびっくり。

 枚方市          O

 今日は昨年12月の抽選でペア券をいただき、参加させていただきました。時間的に2席目からの参加で「三幸」さんの噺を聞けず残念でした。「坊枝」さんの落語は初めて見ました。「火焔太鼓」の熱演良かったです。「不動坊」久しぶりに聞きましたが、坊枝さんのお噺面白かったです。朝太郎さんも初めてですが、手品芸傑作ですね。米朝一門は間口が広いですね。「文太」さんの「つるつる」3〜4年前、笑呆亭にあったように記憶しています。問題は今日と違っていたようだと思います。「つるつる」は好演でした。

 阿倍野区         K

 ぜんざいおいしかったです。「ぜんざい公社」と貼り紙がありましたので味もしゃしゃりもないのかなと思いましたが、そんなことはありませんでした()(スタッフの方々ご苦労様です)。文太さんの塀の上に乗っての熱演、初めての事でびっくりしました。どうかこの1年身体に気をつけ頑張ってください。坊枝さん、2席聞かせてもらいましたけど、スバラシイ!! グイグイと噺に引き込まれました。

 平野区          大場

 坊枝さん、朝からラジオ生放送聞いてましたよ。「田辺寄席、間に合うんかいな?」と思ってましたが、駅から走って来られて、お疲れさんでした。噺もごっつい上達されておもしろかったですよ。ぜんざいも美味しく世話人の皆様方もお疲れ様でした。新年から大入りでおめでとうございます。

 堺市           大久保

 坊枝さん「不動坊」おもいっきり笑いました。 

 阿倍野区         佐藤 

 今年初めての田辺寄席に寄せてもらいました。三幸さんの新作、スピード感がありよかったです。本日のお目当て坊枝さんの2席、2席共大笑いさせてもらいました。文太さんは今年も絶好調。新年の力をもらいました。朝太郎さんの手品芸、私の大好きなほのぼのとした芸で楽しませてもらいました。

 阿倍野区         M

 受付けをすませ、会場に入ると、席は大部分埋まっていました。みなさん、誰をお目当てに来られているのかしらと「寄合酒」を見ました。2席おやりになった坊枝さんがお目当てだったのでしょうね。坊枝さんの噺はとてもお上手でおもしろかったです。

 平野区          原田

 坊枝さん楽しみにしていたのでうれしかったです。おぜんざいおいしかったです。ありがとうございました。

 愛知県          ○○○

 桂坊枝さんのおはなしがとても面白かったです!また妹と来たいと思います。

 阿倍野区         カマタリ

 今日は、坊枝さんが2席あるから飛んできました。芸がねれて、一回りも二回りも大きくなり、今日は楽しかったです。これからも体を大切に精進して、大きな名跡の師匠になられる日を楽しみにしています。

 兵庫県          松木  

 今日は阪神・淡路大震災から15年目。その間ずっと神戸と関わり続けてられる世話人会の皆さん本当に有難うございます。昨日は、昼、夜2公演を終えて打上げ後、神戸に駆けつけたらしいですね。徹夜で神戸で過し、そのまま、日曜日の田辺寄席へ。巡り合わせとはいえ、大変な日程になったものです。いつも「神戸出前田辺寄席」の記事を見る度に感謝しています。田辺寄席36年の歴史から見れば短いですが、15年間はすごい長さです。神戸市民としてこんなに有難い事はありません。田辺寄席の阪神・淡路大震災への活動ぼきっかけになったという「初席恒例ぜんざい」。今まで以上にしみじみと味わって食べさせていただきました。この15年間の田辺寄席の活動に感謝を込めて・・・

 東住吉区         柴田 

 三幸さんのおはなしを聞いていて、何か賢こそうやなと思っていたら、やっぱり秀才だったんですね!なかなか達者なおしゃべりでした。坊枝さんの「火焔太鼓」。キャラクターが際立っていてオーバーな表現がおもしろく大爆笑でした。お見事ですね。「不動坊」はドタバタぶりが目に浮かんできてとても面白かったです。

 先月の「田辺大根汁」に引き続き今月はおいしいおぜんざいをいただきありがとうございました。神戸の追悼式から戻られて大変な中、本当に頭が下がります。

 兵庫県          大濱

 16日の夜席の初席抽選会で「田辺大根」の和菓子をいただきました。早速帰宅後いただきました。上品で大変おいしいものでした。ありがとうございました。三幸さん、次回は古典を楽しみにしています。坊枝さん大熱演感動しました。

 兵庫県          谷口

 新春から景気のいいお話で笑わせて頂きました。電車を乗り継ぎ道に迷いながら来て良かったです。ぜんざいも美味しかったです。いつもありがとうございます。今年も頑張れそうです。

 平野区          伊庭

 楽しい時間をありがとうございました。久しぶりに来られてうれしかったです。

 愛知県          花井

 ぜんざいとてもおいしかったです。やっぱり田辺の人達はあったかいですね。また友人や家族をつれて来ます!

 東成区          山本

 「男と女―」面白かった。坊枝さんがバラしたおかげで三幸さんの嘘(と言っていいかどうか)が判明したわけですが、ホント落語家というのは・・・。いい嘘で笑わせて下さい。坊枝さんの元気な高座、すばらしい。一つ楽しみが増えました。梅団治さんといい、坊枝さんといい、やはり「じっくりたっぷり」聞きたい人なんですね。朝太郎さんのお札のマジック、1度やってみますね。次は落語の方お願いします。

 豊中市          奥村 

 桂三幸さんの軽い語り口は知性をも感じさせてくれました。坊枝さんの「火焔太鼓」・「不動坊」は2度目ですがなかなか見事なものでした。文太さんの「つるつる」は初めて聴くネタでしたが、腕立てや語り口も素晴しかったですよ。

「水鳥の 声聞きよばれる おぜんざい」             みのる

 城東区          高柴

 坊枝さんの「火焔太鼓」おなかの底から笑ってしまいました。熱演に感動です。そして、文太さんの「つるつる」ですが、お酒を飲んでどんどん酔っぱらっていくのが分かりました。芸達者とはこのことですね。すごい!! 今日はたくさん笑わせてもらいました。楽しかったです。又来たいです。

 阿倍野区         三木

 息子と友人と3人で来ました。息子が田辺大根の和菓子が当たりました。楽しかったです。

 西成区          A

 今日は坊枝さん十八番、とても楽しかったです。お友達と一緒に来たいです。「文太さんはうまく、いい噺ばかりですね」と榮兄といつも話しています。出囃子がみんな違うんですね。鳴り物は難しいですね。

 阿倍野区         三木

 初めて寄席に来ました。とてもおもしろかったです。次回も来てみたいと思います。

 羽曳野市         鎌尾

 坊枝さん、2席とも大熱演でした。特に「不動坊」は風呂場の場面が大笑いでした。次回の出演をお待ちしています。

 西淀川区         榮 

 「初笑い ぜんざいうれし 田辺寄席」

 豊中市          W

 文太師匠の飛び乗りビックリしました。坊枝さん、力のある話しっぷりに感心、目が覚めました。

 阿倍野区         古澤

 坊枝さん、日曜日のMBSラジオのレポーター拝聴しています。これからも色々なジャンルに挑戦して芸の幅を肥やして下さい。米團治さんのように!

 松原市          芝内

 前回の「寄合酒クイズ」で通し券が当選しました。ありがとうございます。その上、ぜんざいとってもおいしかったです。もちろん落語は大変楽しめました。いい気分です。これからも来させてもらいます。

 住吉区          乾 

 坊枝さん大熱演。「火焔太鼓」のおかみさん最高。仲入りのぜんざい、とてもおいしかったです。準備が大変だったと思います。ごちそうさまでした。

 東住吉区         広山

 毎年、初席のぜんざいありがとうございます。今年はいつもより多く、小豆15s、500食以上作ったとか。翌日、他のクラブの人にも食べてもらうためだとか。今青年センターの問題で協力をし合ってるので、よりつながりを深めたいからと言ってはりました。寄席の当日だけではなく、その後の事も考えてはるとはさすが田辺寄席です。そういう思いが大阪市をも動かし、青年センター存続への大きな力になってくるんでしょうね。「会館問題」、大きく前進しているとか、早く最終決着して、みんなで喜びあいたいものです。がんばって下さい。今年もよろしくお願いします。

 京都府          松原

 今日は「寄合酒」でご案内の田辺大根イベントに立ち寄り法楽寺にお参りしました。「田辺大根ゆかりの地」の碑も表裏見学。建立者の名前に田辺寄席世話人会も発見、うれしくなりました。今日の高座は文太さんの「塀乗り」の芸にはアッと息を飲みました。文楽師匠もアッと驚く見台、膝隠し芸でございました。坊枝さんの火焔の演目の前後不覚は芸とは言えないおもしろさでした。「火焔太鼓」のオチが笛になっていて上方ならでした。オジャンとは上方では言わないですね。なるほど。

 神奈川県         川合

 坊枝さんの2席たっぷり聴けてよかったです。文枝師匠が他界されてまもなく、5年になるとは早いですね。坊枝さんは12番目のお弟子さんですか…20人ものお弟子さんがそれぞれに活躍されてるのを喜こばれているでしょう。

 《「んあほな」の最新号、これまでの中で最も内容が充実してると思います。坊枝編集長、これからも期待してます」》

 阿倍野区               吉永 

 江戸落語を上方に移入する試みが文太師匠をはじめとして、ここ数年行われている。「つるつる」で何故、見台を使うのかと思うと成程あのように利用しますか、この会に行った人だけわかって下さい・・・。「火焔太鼓」も最近は上方の噺家も何人も手掛けておられているようですが。坊枝師匠のはニンに合っているというか素晴らしい。上方落語のネタの庫を増やす意味で新作もよいが、あっちの噺を上方風にアレンジするのは最良の手法と思う。

 淀川区          Y

 連日のぜんざいごちそうさまでした。神戸での徹夜の行事をこなしての作業、ありがとうございました。坊枝さんの演目が「火焔太鼓」のためか、今日のおはやしの太鼓、どなたか知りませんが気合いが入っていたようです。いつもよりも元気で強く大きかったように思っております。

 城東区          高芝

 坊枝さんの「火焔太鼓」、十八番の一つとの紹介どおり素晴らしかったです。テンポのよい語りでぐいぐい引き込まれました。それに輪をかけて「不動坊」の大熱演!又他の噺も聞いてみたいです。

 平野区               

 猛獣使いの坊枝さんを楽しみに参りました。「500回記念」の時は見事な猛獣さばきを、今日は面白い落語、またまた楽しませて頂き満足です。塀に乗った文太さん、塀が倒れずによかったです。有難うございました

 住吉区               上田

 「火焔太鼓」は良くねれた噺ですね。坊枝さん、大熱演、2席とも満点大笑い。

 住吉区          田宮

 坊枝さん、神戸の震災のレポートを終えて、青年センターにかけつけたとか、ご苦労さんでした。500回記念の時の見事な「猛獣使い」、そして三枝会長も参加の記念パーティの司会。今回やっと落語を聞かせてもらいましたが、2席とも大熱演。大爆笑、大満足です。次回の出演を大期待です。坊枝さんの今後大躍進を!! 

 松原市          K

 (演者リクエスト)桂吉弥さんをお願いします。

 兵庫県               井上

 昨日、今日とおぜんざい3杯も頂きました。ごちそう様でした。三幸さん飄々とした味わいがあり将来楽しみですね。

 住吉区               西川

 桂坊枝さん熱演ありがとうございます。楽しかったです。

 西淀川区         榮 

 今年の田辺の初笑い最高です。三幸さん、坊枝さんの2席、もちろん文太師匠、趣向の変わった朝太郎さん、皆様完璧でした。今年もよろしく。

 羽曳野市            M

 ぜんざいありがとうございました。ついたお餅を食べさせていただける所が、さすが田辺寄席世話人会さんですね。

 堺市                  林 

 坊枝さんの「火焔太鼓」を聴くのは2席目でしたが、今回も大熱演、大変気持ち良く聴けました。「不動坊」も大熱演でした。

 東住吉区             ○○○

 おぜんざいのご接待になり楽しく嬉しい1月席に来させて頂きました。ありがとうございました。田辺寄席の益々の盛り上がりを祈ります。

 平野区               

 今日も楽しませていただきました。おぜんざいもとてもおいしかったです。お世話人の皆様ありがとうございます。今年もなるべく数多く通いますので、よろしくお願いします。

 阿倍野区              加納

 2回目でしたが、坊枝さんの熱演に感動しました。どうもありがとうございました。

 大東市          米田

 坊枝さんは2席とも大熱演でした。

 兵庫県            ナカズミ 

 今年も楽しい、面白い題目をお願いします。 

 島本町          H

 久々に来ました。坊枝さん大熱演。文太さんのニコニコ顔いつも癒されます。

 徳島県                堀本 

 楽しい時間を過ごさせていただきました。おぜんざいもおいしかったです。また来たいと思います。