《皐月席、田辺寄席「参加者の声」》

第604回 12年5月19日()昼席 午後1時30分開演

〈新・じっくりたっぷりの会−桂 米二の段〉

 貝塚市            宮田

 今年初めて参加致しました。世話人会の皆様いつもありがとうございます。今回もほぼ満席で喜ばしい限りであります。文太師匠,いつもながらの細かい所作で本当にすばらしい!無筆が二人そろってからの件りは、引き込まれっぱなしでした。八天さん、「文都襲名」お目出とうございます。小生、同姓(多分同齢)でいつも身近に感じております。

 羽曳野市           鎌尾

 「ペアチケット」初めて当たりました。ありがとうございます。来月も楽しみにしています。

 京都府            松原

 来週は「日食」、それも「金環食」らしい。専用メガネで見るように注意をTV等を通して告知が盛んである。私は天候の方が心配だ。高いメガネを買って太陽が見えなかったら大損です。結果は?…。東京スカイツリーも22日開業とか。あの駅より二つ目の「東向島(旧玉ノ井)」より日本橋の会社に通勤し、浅草、上野の寄席に自転車で行ける好環境に住み、アパートの窓から成長するスカイツリーが観察が出来たはずなのに残念。

 5年前に関西に帰って来て良かった事といったら、田辺寄席に毎月来させていただけるようになった事だけです(ヨイショ)。「火事場盗人」初めて聞きました。

 豊中市            W

 米二師匠、京らしい誓願寺の出てくる、珍しい噺よかったです。二葉さん、色紙が当たってよかったです。

 阿倍野区           松村

 二葉さん、予想していたより面白かった。素直なのが良かった。立ち居振舞いはていねいに。米二さん、もの静かな芸風がええですね。お父さんになってます。深みがあり良かったです。八天さん、情けない顔での噺、面白かったですね。

 西成区            安平

 今日は米二師匠2席と地元出身で田辺寄席初登場の二葉さんを楽しみにやって来ました。初々しい二葉ちゃんと文太師匠の掛け合い、楽しかったです。

 東住吉区           藤原

 久しぶりに来ました。相も変らぬご盛況何よりです。出来るだけ続けて来れるようにしたいものです。今日は二葉さんの初々しさが好感持てました。若い噺家さんとの思わぬ出会いがあるのも田辺寄席の楽しみの一つです。

 阿倍野区           M

 二葉さんの落語は初めて聴かせてもらいましたが、大きな声ではっきり喋っていて分かりやすかったです。稽古をたくさんつけてもらって頑張ってください。米二さんの「火事場盗人」にはホロリとさせられました。

 ◯◯◯            ◯◯◯

 毎回楽しく、おもしろく聞いています。「開口0番」で寄席の決め事など知らなかった事ばかり教えてもらってありがとう。来月も来ます。

 兵庫県            井上

 二葉さん、かわいらしく、よく通るいい声ですね。ネタの方もしっかりとしていて良かったですよ。これからも期待してます!

 阿倍野区           S   

 二葉さん地元田辺出身の噺家さんなんですね。可愛らしく、初々しく、ハッキリよく通る声で、一生懸命話していたのには、好感を持ちました。

 城東区            T   

 八天さん、「文都襲名」の記事が「寄合酒」に載っていたので関心を持ってきました。八方一門(月亭一門全体でも)異色の存在。ネタも多く「文都襲名」により一層の飛躍を期待しています。

 東大阪市           高橋  

 いつもお世話になります。初々しい二葉さん、がんばってください。

 城東区            河上

 桂米二さんの「くっしゃみ講釈」、くしゃみの表情がリアルで面白かったです。「火事場盗人」初めて聞くネタ。ベテランらしい味でした。桂文太さん「カキクケコ」本当に参考になりました。月亭八天さん、お元気で、お若く見えますね、「粗忽長屋」大笑いさせてもらいました。

 東住吉区           森   

 楽しい時間を過ごしました。八天さん、面白かったです。

 羽曳野市           M

 二葉さん、すごく、かわいらしかったです。

 東住吉区           K

 八天さん「文都襲名」おめでとうございます。八方一門では異色の正統派。コツコツと地道に芸に精進して来たのが報われそうですね。二葉さん、可愛い噺家さん。地元東住吉区東田辺出身とか。田辺で生まれ育った娘が噺家になるなんて・・・。もう一人、塩鯛門下の鯛介さんも南田辺出身と聞きます。地元出身の二人の若手噺家の誕生は本当に嬉しいニュースです。どんどん田辺寄席に出演して下さい。皆んなで応援したいものです。

 

 

《皐月席、田辺寄席「参加者の声」》

第605回 12年5月19日()夜席 午後6時00分開演

〈新・じっくりたっぷりの会−笑福亭学光の段〉    

 東成区            山本

 先月、「昭和の日」に股ヶ池を通ったら、人が集まって双眼鏡で何かを見ています。好奇心から尋ねてみたら、なんとオオタカが来ているとのこと。ビックリでした。ヒョロロロローという鳴き声も聞こえました。

「猫間川」も「猫魔寺」と何か関係あるのでしょうか。学光さん、落語家さんですか。出家されているんですか。

 阿倍野区           吉永 

 最近行きたい落語会が多すぎて困っている、という訳で田辺寄席も数ヶ月ぶりです。 生喬さんがいい。とにかく勉強家だ。噺が聞く度に進化している。先代の染語楼さん作で市楼くんも演る「猫魔寺」を膨らませたのも生喬さんの力でしょう。古典はともかくとして、新作は特にどんどん進化させていったらいいと思う。

 京都府            松原

 今日の昼席終了後はブラリと南田辺駅の南にある、長池公園でお菓子とペットボトルのお茶でおやつ。釣り禁止の柵の中で元気な大公望数人。池に集まる鳥がかなりの種類見かけられた。なかでもカモメを細身にしてクチバシを細長くしたような白い鳥が戦闘機のように低空で飛来して一瞬停止して垂直に水中ダイブ。20回ほど収穫なしでしたが見事なダイビングでした。アジサシでしょうか。「海鳥も来る田辺かな」。生喬さんの「猫魔寺」。学光さんの「あのこの世」、興味深く初めて聞かせていただきました。

 淀川区            Y

 今日は鉄瓶さんお目当てで参りました。田辺寄席はいつもネタが良いので、どの方がお出になっても楽しいです。今回は動物がたくさん出てきてよかったです。そろそろ虫が…、「蚊対策」お願いします。

 阿倍野区           N

 久しぶりの田辺寄席です。以前と比べ、少ない参加者に少しとまどいました。鉄瓶さん、生喬さん、文太さん、じっくり2席の学光さん。みんな熱演で楽しかったです。鉄瓶ちゃん、「笑呆亭」もご苦労さんです。

 柏原市            下村

 2ヶ月続けて抽選に当たり、招待券で入場しました。申し訳おません。

 住吉区            Y

 今日は珍しい噺が多くよかったです。私が来た田辺寄席では一番少ない人数で、少し淋しかったです。それでも、演者は大熱演でした。最近、全体に少ない感じがします。もっとみんなで誘いあって参加したいですね。

 兵庫県            井上

 今席は学光さん、生喬さんともに珍しい噺を聞けてよかったです。

 八尾市            上舞

 久々に田辺寄席に参加させていただきました。やはり土曜の夜のいこいの「ひととき」は、笑いで心癒されます。

 兵庫県            M

 他の寄席に比べたら、まだまだ多いんでしょうが、少ない参加者にビックリです。満員の田辺寄席しか見たことがなかったので、やはり盛り上がりに欠けますね。もっともっと参加するようにしたいです。

 

 

 

《皐月席、田辺寄席「参加者の声」》

第606回 12年5月20日()昼席 午後1時00分開演

〈新・じっくりたっぷりの会−桂枝光の段〉

 堺市             大東

 枝光さんのアドリブのきいた落語は最高に楽しかったです。これからも田辺寄席に出演してほしいです。文鹿さんの落語をもう少し聞きたかったです。

 兵庫県            井上

 「紙入れ」、洋画「サイドウェイ」の中で浮気相手の家に財布を忘れるという全く同じシーンがあります。間男というのは世界中で似たようなドジをするもんなんですね。映画の方は、早朝に財布をこっそり取り戻しに行くという、アメリカ人らしいストレートな解決方法でした。

 岸和田市           近葉

 今日は最前列で鑑賞しました。枝光さんの大熱演に圧倒されました。

 住吉区            上田

 文鹿さんの「利き酒」、うまく為になる小品にまとまってましたね。枝光さん二題、明るいね(性格でしょうか?)楽しく聞かせてもらいました。最新の時事ネタを豊富に入れた噺で大熱演。

 東成区            山本

 初めて「地獄八景亡者戯」を聞きました。もの凄い噺ですね。もっと何回も聞きたいです。「文太噺の世界」の「三公演通し券」ってエラく射幸心あおりますね。色紙にデイリーの折紙貼ってあるのですね。いいですね。

 住之江区           岩見

 地下鉄の沿線の案内広告の中に田辺寄席の公演が掲載していました。この5月席にこれを見て来てくれはったらうれしいですね。

 枝光師の「地獄八景亡者戯」、時流に乗ったパロディと熱演により長時間にかかわらず楽しめました。

 堺市             嶋 

 枝光さんの二席を楽しみに、お友達も誘いました。えなり君に本当にそっくりさん。可愛いかったです。又、そのお噺もお見事でした。大熱演に拍手。

 東住吉区           小畑 

 五月の田辺寄席です。今日も皆さん、大熱演お疲れ様でした。たまたま出演者の文鹿さんを中庭で見ましたが、怪我をされてるようでしたが、大丈夫なんでしょうか? 来月はもう暑くなっているかな?

 豊中市            奥村 

 八斗さんはイケメン噺家さん。噺もシュッとしてました。文鹿さんは文福一門の実力派ですね。創作「利き酒」も楽しめました。文太さんの「桃太郎」は手慣れたもので余裕すら感じました。枝光さんは以前に「井戸の茶碗」を聴きましたが見事なものでした。今回の「紙入れ」・「地獄八景亡者戯」と傾向の違う噺ですが、独特のくすぐりなども入れて楽しい限りでしたよ。

 大正区            原 

 初めて田辺寄席へ伺いました。前もって「はなし」の説明や舞台も話してもらえて分かりやすくおもしろかったです。

 東住吉区           清水

 文鹿さんの「利き酒」。酒のうんちくたっぷりでおもしろかったです。

 堺市             増田

 今日は1ヶ月ぶりに田辺寄席に来ました。 今日の枝光さんの「紙入れ」と「地獄八景亡者戯」、二席ともすごく大熱演で、とてもよかったです。マクラからたっぷり笑わさせていただきました。演者リクエスト・雀々さんの「地獄八景亡者戯」も聞きたいです。お願いします。

 東大阪市           上田

 先月来れなかったのですが、今日は文鹿さん目当てに何とか来れました。やはりほっとするいい会です。「笑呆亭」八斗さん、頑張りましたね。落語より大変だったのでは・・・?

 東住吉区           垣合

 今日はなんといっても枝光さんの大熱演に圧倒されました!日本酒が好きなこともあって、文鹿さんの「利き酒」もおもしろかったです。ありがとうございました。

 松原市            芝内

 いつも心をほぐしてくれます。楽しいだけでなく、今日は「桃太郎」から智・仁・勇など、思わず筆記してしまいました。知らんこといっぱいの私は少し、ほんの少し賢くなった気がするのです。スタッフの皆様、いつもありがとうございます。

 阿倍野区           М

 枝光さんの夫婦についてのマクラの話がおもしろく、もっと聞きたかったです。「地獄八景亡者戯」の噺は長いにもかかわらず、飽きさせない枝光さんの熱演でした。

 堺市             林 

 今日は枝光さんの「地獄・・・」を楽しみに来ました。ウエットティッシュの箇所が面白かった。一番の爆笑箇所。最後の大玉を飲んでの円満解決はうまくまとまったと思う。久しぶりに抽選会で当たりました。

 中央区            石崎

 枝光さん、良いですね!特にトリは大熱演で聞き入りました!